NEWS

  • ニュース
  • 2014年7月25日

ものづくり補助金へ再チャレンジ

コワーキングスペースを五反田に立ち上げるために、再度ものづくり補助金にチャレンジです。

ものづくり補助金も前回の合格者の内容を見ていると、コワーキングスペースとは書いていないが

同じような事業内容が何点かありました。私が見つけたのはどちらも東京で、子育て中の女性を

対象にその人たちが仕事ができる環境を作れるスペースを提供するというものでした。

確かに働きたくても子育てのために働けないことは待機児童などのことで、世の中で認知されて

いるのでテーマとしては良いですが、実際に解決策を参考にしたいところです。

今回は、もっと対象者を絞ってその人たちのためのコワーキングスペースを特徴にしてみようと

思い、シニア起業家に役に立つコワーキングスペースにしました。区役所の相談員もシニアの

サークルは多いですよと言っているように、若い人の起業とは大きく儲けようとかではなく

自己実現と会社ではできなかった世間とのつながりがを作りたいということだと思います。

その点が自分の中でも迷うとこですが、何が通るかこれは書き方です。

時間も無くなってきましてので、早々に書き上げて認定委員の税理士さんに見てもらいます。

税理士さんもこの時期何件か重なると思うので、早めに出せればと思うのですが、なかなか

できないものです。

補助金の条件もだんだん厳しくなってきているようで、合格率が40%程度からもっと厳しくなると予想

されます。ただ今回は25年度の補正予算で、この後26年度の予算からの補助金が出ると税理士さんも

言われているのでチャンスはまだあると考えていいと思います。

できることはすべてやるこれが今回の立ち上げの際自分に言い聞かせていることです。やり残さない事

続けること、1日でできることは少しでも毎日やればその蓄積が結果をもたらすということですね。

このブログもその気持ちで書いています。

オープンに向けて再度やることのリストとスケジュールを確認しながらコツコツと実行していきます。

 

TOP
menu phone-call home email twitter facebook arrow-right