コワーキングスペースとレンタルオフィスの違い

スペースと人

レンタルオフィスは、事務所としての場所・スペースを大きな事務所を借りることができないので、初期は小さく始めたい人が借りるまたは出張所としての拠点・営業所として使うためのものですね。

コワーキングスペースとのとは大きく違い、何よりもコワーキングスペースは人とのつながりがあることがポイントになります。事務所としてだけ使うことももちろんできますが、そこの集まる人たちとの場所の共有による自然なつながりが何かのきっかけで協業・協力しあう仲間になる可能性を持った場所だと考えます。

そのためには、そんな人たちが集まってくる環境とお知らせを広く告知することも私の役割です。

そして、そんな考えに共感してくれた人たちがまた人を引き寄せてくれるようになればみんながうれしく楽しい場所になります。

 

コミュニケーションツール

そんな人たちが集まりコミュニケーションが活発になるものがほしくなります。

それはお茶、食べ物、本、お酒これらのものをうまく使って初めての人たちでも会話のきっかけになるツールをたくさん用意したいと思っています。ですので持ち込み大いに結構です。

五反田にも安くておいしいものがたくさんあります。その紹介は、別の機会にさせていただきます。

そちらもお楽しみに!