先輩コワーキングへの取材

川口駅のコワーキングスペース

駅から2分の近場に約27坪のコワーキングスペースが6月にオープンしました。

きれいな室内には、8人ぐらいの会議室、20人程度はいれるセミナールームにオープンスペースが

ある静かな雰囲気のスペースでした。起業家を集めたいコワーキングスペースです。

今回は、補助金・助成金セミナーを聞きに伺いました。私も申請中で8月には結果が出ます。

同時にものづくり補助金の申請も進めていきます。やはり初期投資にこの補助金は助かります。

申請に通ってほしいところです。

 

大宮駅のコワーキングスペースといえば7F

1年半前にオープンした大宮駅前にコワーキングスペースの「7F」全国でも10位以内に入る

利用客があるターミナル駅で特に最近利用客数が増えているらしい。

そんな大宮駅に目をつけてオープンしたコワーキングスペース駅からも1分と近い。

注目は65坪という大きさ、コワーキングスペースとしては大きいほうである。

その大きなスペースを初月から採算が取れる運営をしている注目の場所に行ってみた。

受付の後オープンスペースへ、平日の昼間ということで10人程度の人が仕事をしている。

畳のところでは何やらマッサージのようなことをしていた。

集中できるスペースには半分は埋まっている状態、ほかの人もパソコンに向かって黙々と作業を

している。会社に所属しないで仕事をしている人がどのくらいいるのか、今までのないネットの

環境がますますこのような状態を増やしている。

クラウドというのがやっと実感としてわかってきたような気がする。クリエイターに関連する

職業は、会社に所属しないで個人でやったほうが発注するほうも受注するほうもコストの点では

メリットがあることがわかってきているようだ。

そんなときコワーキングスペースが有効に使ってもらえる場所として認められるところにします。