資金計画と補助金

起業をする時に一番の課題は、資金繰りのことです。

やはり投資できるだけの資金が手元になければ、物事は始まりません。

その時に有利な融資先を選んで説得です。融資を取り付けららればまずは進められます。

もちろん借りるということは利子をつけて返すということですから、起業が

浮かくいかなければ借金が残ってしますリスクは大いにあります。

なんでも始めてみなければわかりませんが、リスクを減らすことと目標に近づくための

やるべきことを毎日コツコツと続けることが、大事だと感じています。

すことの進歩でも毎日やればその積みかさねが後々に大きな果実を実らせて

くれると思います。

人より少しだけ努力してそれを毎日続ける。今回の事業はこのことを守っていきます。

今同時に創業補助金とものづくり補助金んを申請をしています。

1回目のものづくりは落選です。これはなれなので懲りずに2回目もチャレンジです。

この補助金が出ると大変助かりますが、いま人気が高く審査が通る確率がぐっと

低くなりました。これがもらえたから事業がうまくいくのとは関係ないので、

メインは事業計画のブラッシュアップです。これからも人気のあるコワーキングスペースを

見学していいところを吸収して、自分のスタイルを作ります。

コワーキングスペースのパターンやシステムは場所が変わればシステムも違っていて、正解が

ないです。