BLOG

  • ブログ
  • 2015年1月08日

シュン活!読書会

★☆読書家のあなたへ☆★————–—-
本を読んだだけで満足していませんか?
書棚に本をしまった途端、読んだ内容を忘れてしまっていませんか?

本から得た知識をもっと役立たせる読書法を知っていますか?

本をもっと「役立つもの」「付加価値のあるもの」に変えるには、
本で得た知識を人に伝えることが重要です。
人に伝えることで、本の「知識」が「生きる知恵」になります。

シュン活!読書会では、ビジネス書からのインプットを
人に伝え、アウトプットすることで、本物の”使える知識”が
身につく読書術を実践します。
————————–——–

“学び”のために自己投資として、たくさんの本を読んでいる!
しかし・・・

・たくさん本を読んでいるけど、内容を覚えていない
・本から得たノウハウを実践できていない
・本が“学び”となっている実感がない
・ただ読むことがノルマになってしまっている

といった状況になっていませんか?

本を「読んで終わり」にするのではなく、読後にアウトプット
することで、本が自分の血となり肉となり、「生きる知恵」に
なるのです。

読むだけの読書から、普段の思考や行動に磨きをかける
「アウトプット読書術」へ

そんな想いから、読書好きのあなたが、一歩も二歩も進んだ読書を
体験できる場として「読書会」を企画しました!

この「読書会」の進め方は、極めてシンプルです。

(1) 参加者各自が読みたい本を持ち寄り、その場で読書する
(2) その後、読書により学んだことを相互にシェアす

たったこれだけですが、参加すると次のようなメリットが得られます。

□ 本から得られるリターンが“ただ何となく読んだ”ときに比べて10倍にも20倍にもなる
□ 学んだ内容をアウトプットする機会となるので、学びの効率が高まる
□ 人に伝えることで、要約力、コメント力、プレゼン力が鍛えられる
□ 読書に対するモチベーションが高まる
□ 勉強熱心で前向きな人たちと交流することで、人脈ができ
□ 他の参加者のプレゼンを聞くことができるので、さまざまなビジネス書のエッセンスを短時間で学ぶことができる

あなたの横にある”その本”をより「役立つもの」に変えるために
向上意欲の高い仲間と出会うために、
そして、あなたの“伝える力”を育て、志事に活かすために、

『シュン活!読書会』に参加しませんか?

■■■■■ お 申 込 み ■■■■■■■■■■■■
イベントの「参加する」ボタンをクリック!
または、
こちらから申し込み ⇒ http://goo.gl/r2GJuc
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■読書会の流れ■■
1)オープニング
・主催者自己紹介/参加者自己紹介
・ビジネス書に関する最新トピック
2)読書前の準備
・持ち込んだ本を選んだ理由や目的の明確化
・読みたい部分の選定
・読書記録シートの準備
3)読書タイム(約30分)
4)発表タイム
・グループ内シェア
・全体シェア
5)「今日の1冊」の決定
6)クロージング

【参加者の声】

■インプットだけでなく、アウトプットすることで、自分の学びが更に深まりました。
また、様々な本とも出会うことができたので、情報収集もできました。
(J.S.さん 男性)

■読んだ方の視点を通して、複数の本を知ることが出来るので、
有意義な濃い時間になったかと思います。
(S.F.さん 女性)

■読書後の所感を話した経験はなかったので、有意義な時間が過ごせたと思います。
また、人に伝える力が自分にないことにも痛感しました。
次は図書カードをねらえるようがんばりたいです!
(Y.K.さん 男性)

■とにかく楽しかったです。本の内容を介してビジネスの話や今の仕事の話が
できてスッキリしました。相手に伝えようとすることで読む深さが増したように
思います。
(R.T.さん 女性)

■時間を区切って作業を行うと効率UPができ、また、他の人がどういう気持ちで
本をチョイスしたかがわかり、とても面白かったです。
柔らかい雰囲気がリラックスを生み、この空気感が好きです。
(Y.S.さん 男性)

■■開催要項■■
▼主催・進行
ビジネス選書読書会認定シニアマイスター 櫻井俊輔

▼開催日時
2015年1月21日(水) 19:00 〜 21:00

▼開催会場
五反田コワーキングスペース pao パオ
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-8-5 KNビル5F
https://pa-o.jp/access/

JR線「五反田駅」徒歩3分
東急池上線「五反田駅」徒歩3分

▼参加資格
ビジネス書好きな方ならどなたでも

▼参加費
一般  :1,000円
※事前振込:申し込み後、振込先をご案内します。

▼定員:10名

▼お持ち物:未読のビジネス書を一冊お持ちください

■■■■■ お 申 込 み ■■■■■■■■■■■■
イベントの「参加する」ボタンをクリック!
または、
こちらから申し込み ⇒ http://goo.gl/r2GJuc
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■ビジネス選書読書会TMについて■■
ビジネス選書読書会™は、ビジネスパースンの自立支援教育で定評のある
株式会社アンテレクトの指導により全国展開する読書会の統一ブランドです。
ビジネス選書読書会™の主催・進行は、同社によるトレーニングを受け、
認定資格を取得した「ビジネス選書読書会™認定マイスター」が担当します。
担当認定マイスターは、自らが主催する読書会に独自の名称をつけ、
全国各地で定期的にビジネス選書読書会™を開催しています。

■■認定マイスター プロフィール■■
Gap Breakers Japan 代表
シュン活!伝達塾 塾頭
櫻井 俊輔(さくらい しゅんすけ)

自分に自信が持てず、内に秘めた想いを相手に伝えることができないビジネスパーソンの伝える力向上をサポートするアドバイザー兼トレーナー。
話し方指導にとどまらず、企画構成や心理的・デザイン的観点から資料作成の指導までもトータルで行うプレゼンテーション指導の専門家。

法政大学工学部システム制御工学科を卒業後、システムエンジニアとして就職。ITの専門家がお客様に理解できない言葉や表現でコミュニケーションすることで大きな失敗につながっている場面に遭遇し、伝わる情報発信の大切さを実感する。憧れだった専門学校教員に転身し、教師業を通して相手が理解できる伝え方の研究を行う。生徒の視点に立ったわかりやすい授業と進路相談から恋愛相談まで行う親身な指導が評判になる。
その後、新興コンサルタントファームに所属。初めての業界かつ周りは優秀な人達ばかりであったため、自信をなくし悩んでいた時に、運命的な出会いをする。そこで学んだ、自分に自信を持ち、その上で相手が理解できる伝え方をする技法によって、営業初心者から2年で年間売上1億円を達成。部長職へ昇格。さらに、各種コンテストで優秀な成績を収めた結果、望む未来を自らの手で引き寄せることに成功。

日本電子専門学校などの高等教育機関をはじめ、日本郵便、東京ガスグループ企業などの民間企業、SMBCコンサルティング、日本能率協会などの大手セミナー会社で6000時間以上の講義・セミナーを行う人気講師。

日本プレゼンテーション協会認定プロ講師
銀座コーチングスクール認定コーチ
ビジネス選書読書会認定シニアマイスター
ブザン公認マインドマップインストラクター
PMP(Project Management Professional)
色彩検定1級 心理学検定2級 他資格多数

■■■■■ お 申 込 み ■■■■■■■■■■■■
イベントの「参加する」ボタンをクリック!
または、
こちらから申し込み ⇒ http://goo.gl/r2GJuc
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

TOP
menu phone-call home email twitter facebook arrow-right