BLOG

  • ブログ
  • 2016年5月05日

コワーキングスペースの探し方 Vol.2

「コワーキングの探し方Vol.1」に引き続きVol.2です。

前回では、立地・雰囲気などについて話しましたが、

やはりその人の仕事内容とどれだけ適応して使い勝手が

いいかは大きな選択の要因になりますね。

前にも少し触れましたが、意外に困る打合せの場所

自宅を仕事場にしている人は、なかなか自宅での

打合せがやりにくいもので、先方の事務所かカフェ・

喫茶店などになります。

そして結構出費するのがコーヒー代です。1日何回も

打合せをするとばかにできない金額になります。

もう一つ打合せに行く往復の時間です。

もちろん先方に行かなければいけない立場の

打合せは伺いますが、依頼先や協力者との

調整などの打合せは自分の所に来てもらえると

お互いに費用と時間の節約になります。

本人は、コーヒー代・交通費・時間の節約に

なります。

大事なのがこの時間の使い方です。

フリーランスは、すべてのことを決めてそして

自分でやることが多いのです。貴重な時間を

大切に使うためにもこの打合せ場所は、大きな

差になってきます。

そのためには来られる方が来やすい場所の

コワーキングスペースがいいですね。

山手線の中にあり、駅から近いと快く

来ていただけると思います。

コワーキングスぺースに打ち合わせがしやすい

スペースがあることがポイントになります。

コワーキングスペースは、仕事をする場所として

使われるのがほとんどですが、仕事が進んで来れば

打合せの頻度がが増してきます。それはビジネスが

進んでいるという証拠です。

その流れを止めないためにも打合せがスムースに

できるコワーキングスペースの状況を確認する

事がポイントになってきます。

自分ビジネスのスタイルに合わせたコワーキング

スペース選びをしてください。

 

TOP
menu phone-call home email twitter facebook arrow-right